まずはチャレンジ♪

今日は雨も風も強くさらに寒いですね・・・・・・

「興味がある」ことって、すごくいいと思うんです。

特に子どものころは、興味を持ってそれをつめていくうちに、

「探究心」を持つようになります。

大人になると、「ハマる」ってやつですね♪

勉強に探究心を持ってもらえれば一番でしょうけど、なかなか。。。

興味を持たせるには、まず「チャレンジ」させてみることが大切だと考えています。

「なんだ、あたりまえじゃん・・・」とは思わないでください。。。

とりあえずやってみて、そこから自分でおもしろさを発見する、

もしくはおもしろさを見つけてあげることが、親御さんにできることでしょうか。

先日、友人の子どもの写真を見せてもらいました。

女の子でしたが、ものすごくカワイイんですよね~(笑)

カメラ目線で、しかも笑顔・・・・・・どんだけカメラの腕がいいんだってカンジですけど・・・

とても大事に育てているとのことで、なんかうれしいです☆

大事に育てているからこそ、危ない思いをさせたくない、ケガさせたくない、

なんて思ってしまいそうですが、自分が子どものころを思い浮かべると、

いろんなことを経験したから今の自分がいるということが分かると思います。

「かわいい子には旅をさせろ」ではないですけど、

まずはチャレンジさせてみて、褒めてあげる。【お~、よくできたねぇ☆】

子どもにとって、その言葉がどれだけうれしいか。。。

大人になっても、それは一緒ですね。

まずは挑戦してみる。いわゆる、レッツトライですよ♪

指導は、日々精進です。極めるなんてもしかしたら一生言えないかもしれません。

それでも、生徒が「できた!」というはちきれんばかりの笑顔を見るために、

こちらは必死になって教えること、

もっと良い教えがあるのでは、という「探究心」を持ち続けること、

それらがあれば、きっと自分も、塾も、生徒もみんな成長し続けられるのでは、と思います。

まずは一歩踏み出してみることから、すべてはスタートですね。

個別指導学院ルーツも、そうやって一歩を踏み出しました。

そこからは、知恵を絞りつつ、気合いと根性で!!!

よしっ、もう少しでGWだから、全力でがんばるぞ!!!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る