最後の1問!!

昼と夜の気温差が激しいですね。体調には気をつけなければ。。。

高2か高3の、冬の合宿か試合後か・・・野球部に所属していたときのことです。

監督が、野球つながりの知人を連れてきてくださり、

その方は全員の100メートルダッシュを見ていました。

100メートル10本を走りきれという目標のもと、みんなヒーヒー言いながら走っていました。

数をこなすほど、スピードも落ちていき、最後のほうはグダグダ・・・

それでも終わりにしようとする私たちに、喝が入りました。

「100本のノックを受けて、99本までは全力でこなし、残り1本に手を抜いたら、

それはノックを受けていないのと一緒だ」

たしかこんな言葉でしたね。

もちろん、それで私たちはピシッとなったのですが、数も追加されたのは言うまでもない・・・

今日の中3ガール、ラスト1問のところでうまく答えに導けず、

ラスト1問がラスト4問になってしまいましたね(笑)

授業の最後って、意外と大事だと思うのです。

しっかり解けて帰宅できれば、ふと思い返したとき、宿題を始めたときに、

そこまでできない問題ではない、そう脳にインプットされていると思います。

逆に、できないできないで授業を終えると、重いイメージが残ってしまいます。

問題の中でも、途中まではよくできているケースは多いです、彼女の場合。

ただ、最後の最後でミスをしてしまい、結果まちがってしまう・・・

これはなにも彼女だけでなく、中2ガールにも言えることなんですよ。

中2ガールさん、心当たりはありますよね??

分配法則を片側しかしていない、ほんのちょっとした計算でひっかかっている、、、

中間テストでもそうだったはずです。それで何点落としたか。。。

だからこそ、ミスをした部分に対して、慎重になるべきですし、

それらは本人がちょっと意識をして、敏感になっておく必要があるでしょう。

全ての問題を同じように解いてはいけないですよ。

問題が進むにつれ、複雑化しますし、ひっかけも多くなりますから。

一問ずつ、「この問題は分配法則を使うな」「単純なミスはここまでしていないかな」

そう思って問題を解いていくのです。これが勉強なんですね。

一つ一つにどう対処していくか、どんなテクニックで問題を解き進めるのか。

今までミスしたところは、何が原因だったのか、今一度探してほしいです。

そして、これからはそこに気をつけて計算しよう、勉強しようと考えるのですよ。

量はしっかり解いていますから、どすればミスがなくなるか、

そこに注目して勉強を進めてみてくださいね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る