自信を持てば力がついてくる

先日お電話をいただいたご家庭の体験授業を行いました。

いつものように、出来る部分、出来ない部分を注意深く見ていくと、

こちらの話をしっかりと聞いて、言われたとおりに素直に問題を解いていました。

ただ、一問一問、不安そうにしていたのですよね・・・

それは、単純に自信がないからだということに気付きました。

問題を解き進めていくうちに、こちらから言わなくても問題に取り組んでいましたし、

最初はできなかった問題もしっかり手順を踏んで解くことができていました。

ルーツでは、先生は二人しかいないので、担当が替わるということはないですし、

遅刻や宿題をやってこないということには敏感です。

塾に通っていただくということは、成績を上げてほしいということで、

その対価としてお金をいただきます。

じゃあ成績を上げるためには、、、いろんな方法があると思いますが、

まずは授業でやった内容を、しっかり宿題で復習してくるということですね。

基本的には、授業と同じ内容を宿題に出します。

だから、分からないはずがないですし、それはやらないだけです。

やらないなら、できるようにはなりませんし、成績は上がりません。

今日の子も、問題をこなしていくことで理解が深まり、自信がつき、

問題を解けるようになるまでにいたりました。

そう、まずできるようになるには、量をこなすことが必要なのです。

自信がつけば、その問題は得意になりますし、力がついてきます。

そうすれば、他の問題もできる、そう思えるようになってくるのですよね。

そうなるように宿題をこなして、解き方を覚えることは当然の流れです。

だから、宿題をやらないのなら、来ていただく必要はありません。

他の塾へ行ってくださいということを、面談時にお話ししています。

大手の塾は、生徒数を確保するため、売上を確保するために、

そんなことを言う塾はあまりないでしょう。

しかし、ルーツは個人塾ですから、最低限のルールは守っていただきます。

すべてはできるようになるため、そして力をつけてもらうためです。

まだ知らない自分というものを、自分の中に見つけてもらうためです。

できるできないは関係ない、やるかやらないか、それが大事です!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る