日程組みもなんとか

夏期講習の日程、ほぼ完了しました。

空いているコマは、全部で1つか2つほど・・・満席ですね。

計算上では、もう少し余裕があるかなーと思って最初は日程を組んでいたのですが、

最後は四苦八苦・・・(笑)

個別指導塾の大変な仕事のひとつは、まさにこの日程組みですねぇ。。。

同じ時間帯で1セットみたいな講習にしてしまえば、リズムもできるし、

日程も少しは時間をかけずにできると思いますが、

都合の悪い日にちが1日だけでてきたりしてしまいますからね。

生徒同士の相性も考えて、ひとつずつ作っていくのがいいのかなーと私は思っています。

大変ですけどね(笑)

生徒たちに逐一確認していっていますが、

夏休みの課題は結構順調に進んでいる子が多いようです。

今日も、中3ガールに聞くと、「あとは数学だけ」という返事が返ってきました。

まだたくさんあるからと、終わりはまだ遠いような雰囲気を出していましたが、

あと1教科なら、少しずつでも進めれば今月内には終わるはず、立派です。

夏の課題は早々に終わらせて、今までのおさらいに注力してほしいですね。

また、中3ボーイは夕方に来て、読書と英単語テストを受けてくれました。

いつもは自習に来るなりコックリさんになることが多いですが、

今日はそんな様子を見せることもなく、ようがんばってましたね。

もしかして、読書してから勉強すると、脳が活性化されて、

勉強に良い影響を与えているのでしょうか。

そういえば、私も本を読んでいるときと読んでいないときの、

ブログを書く内容に差がある気がします・・・。

勉強に効果があるなら、読書を最初にするのもいいかもしれませんね♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る