会話シリーズ①

ちょうど、テスト対策で2人とも問題を解き進めてもらっているときでした。

自習しているボーイが、「この問題が分からない」と質問にやってきました。

私:「ちゃんと問題文を読んだの?」

ボーイ:「3回読みましたよ~」

私:「どんな内容か分かった?」

ボーイ:「いや、問題文が何を言っているか分からなくて・・・」

私:「問題文が読めなかったら解けないでしょー怒」

  「もっと読み込んで理解してこーい」

といって、ボーイは席へ戻りました。

その数分後、再びボーイが現れました。

ボーイ:「やっぱり分かんないよ~」

私:「何が分からないの?」

ボーイ:「どこからこの図形が動くか書いてないもん~」

私:「どれどれ・・・ん?ココに書いてあんだろがー!!」

ボーイ:「え~!?あっ、ホントだ~(笑)」

そして席へ戻っていきました。

そしてその問題は一人で解けたようです。

問題文を読み解くということは、どんな流れで、何を求めるのか、ということです。

このボーイ、まだまだ問題文をササっと読んでいるだけのようです。。。

質問するのは構いませんが、このボーイは上記のようにとても些細なことで質問をします・・・

そのたびにツッコミを入れていますけども(笑)

素なのか狙っているのかは本人のみぞ知る・・・ですけどね♪

まだまだ、がんばりが必要な生徒の一人です。

どうやら、西中でも風邪が流行ってきているようです。

手洗いうがい、マスク着用など、対策に気を配っていきましょうね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る