季節を感じる

昨日はビバホームへ行って、長らく着手していない看板のリフォームをする準備をしました。
同時に、新しい網戸も買って教室内をより快適にしようと考えています。

季節を感じる
夕方、少し強めの風を感じながら、少し散歩をしました。
自宅からは、徒歩圏内でもものがそろう良い環境なので、それを利用して、
近所をテクテク・・・

途中、井上先生がアジサイやローズマリーを発見。
井上先生が写真を撮っていたのを真似して、私も撮りました(笑)

あじさい

団地のそばに咲いていたので、あまりじっくりは見られませんでしたが、
アジサイが咲く=梅雨に入ると言われているので、そろそろ梅雨でしょうかね。

今日は、また別の子の体験授業をさせていただきました。
こちらは姉弟、、、現在の学校の範囲を行っていく中で、チラホラ課題点が見えてきました。

どちらとは言いませんが、分数・小数の計算が苦手な様子・・・
小数は、分母が10になるところ、分数の割り算は、右側をひっくりかえしてから計算というところ、
あいまいなまま今に至っているようでした。

分数・小数でひっかかる子は多いですよね。
そもそも分数って?小数って?から始まりそうです。

計算は、類似問題を、最初は、一緒に、徐々に一人で解いてもらっていくのがいいでしょう。
解いていても心配で、変な数字になるからひっくり返さないなんてこともしがちですからね。

過去に振り返っておさらいすることも、ルーツではしています。

すべては、できるようになるためにですね。

修学旅行に言ってきた塾生から、おみやげをいただきました♪
すばらしい気遣いですね☆
ありがとうございます☆
修学旅行

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る