全県模試確認

日曜日に全県模試を行ったわけですが、結果は9月下旬ということで、
塾生の一人は答えを問題用紙に書き、家で自己採点をしたようでした。

今からそういう意識があると、高校受験も、大学受験も自己採点をすることで、
ハラハラドキドキがまた変わってくると思います。

そういえば、日曜日の夜に放送されている受験ドラマ・・・
この前が最終回でした。

先生が亡くなってしまったのですが、受験までの道のりだったり、
目標に向けて、切れそうになる心を戻したりと、とても引き込まれました。

その放送でも、センター試験を受けた主人公が、先生に自己採点をしてもらっていました。
合否の目安となる部分ですので、自己採点は大事です。

無事に東大に合格できたわけですが、それは先生と生徒が一体となって、
受験に立ち向かったからだと感じました。

先生だけが熱くなった回、生徒だけが熱くなった回、それぞれありましたが、
一番集中力が高まって、力を発揮したのは、
やはり先生と生徒両方が、目標に向かって一直線に進んでいたときでした、

再放送があるなら、また見たいですね。

どうやら、塾生が旭野生のラグビー部の子に、いろいろと質問したようでした。
旭野生は、ルーツの前をいつも通っているとはいえ、話したことがないので、
意外な接点でしたね。

塾生自身、学力は旭野に通じるものがあるので、あとは内申点、、、
ラグビー部の子が、親身になって答えてくれたそうです。

旭野高校ラグビー部、かなり強いようですね。
ホームページを見てみると、どうやら自分たちで練習を考えているとのこと。

これ、部活の顧問から見ると理想なんですが、とても難しいですよね。
まず、練習を任せるといっても、結局今までの練習と同じになり、
マンネリ化につながる恐れがあります。

また、練習を考えても、ゴールが見えないことによる不安で、
右往左往するケースが結構あります。

結果を意識し、目標を持ったうえで練習メニューを自分たちで考え、
それで強いチームにする・・・チームが一丸となっていないと、
なかなかたどりつけない境地だと感じます。

旭野ラグビー部、がんばってまた全国に行ってほしいですね☆

なんか、私たちまで嬉しくなってしまいました♪
年頃の高校生ですが、しっかりと答えてくれたその姿に、
どうやら塾生も「しっかりやらなきゃ」と感じてくれたようです。

ちょうど夏休みが終わるこの時期、良い刺激になったと思います。
ありがとうございます☆

「旭野に入ったら、勧誘してください」とも言ったそうなので、
ぜひ入学して、軽くふっとばされてほしいですね(笑)

まずは、この2学期を後悔なく過ごすこと。

目指せ、内申8UP!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る