対話の大切さ

ボチボチテストが返却されてきています。
総括はまた後日、、、今日のブログは、努力にスポットを当ててみます。

夏休みのちょっと前から仲間入りいただいた中2ボーイ、、、
1学期末のテスト前は、なんとか終えた学校ワーク1周でしたが、
今回の2学期中間テスト前は、学校ワークを2周終えるまで取り組んでくれました。

これは、大きな成長ですよね♪
お母様とも、ファイルのコメント欄でやり取りをさせていただいていますが、
やはりおうちでの様子を見ていて心配な様子・・・
コメントを拝見していても、すごく伝わってきます。

そんな中で、これだけ努力してくれたのは、
お母様も「成長を実感」されているようで、嬉しいですね。

もちろん、ここで終わりではないので、同じく期末でも、
同様に、いや今回以上に積み重ねていってほしいです。

また、今日と明日は吉根中がテストですので、朝学があります。
昨日中3生に伝えたのですが、「朝学があるから起きれたらおいで」との一言に、
2人の生徒が反応し、しっかりと朝来校して、勉強してから登校していきました。

これには、さすが!の一言ですね。
結果よりも、この姿勢は大いに褒めてあげたいところです。

こういった努力は、必ず自分の元に成果として戻ってきます。
良いことを続けていれば、自分にも良いことが回ってくるように。

ここから期末に向けて、また一歩ずつ進んでいってほしいです。
まだまだ努力が足りない子は、「量」を求めて、「量」ができている子は、
「質」を求めて。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

topへ戻る

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る