課題ある100点

小3ガール、先週あったテストで100点を取ってきました。
そろそろ引っかかり始める算数の単元、小数です。

しっかりと、分数とのつながりも分かっていましたし、
計算もケタをそろえてよくできていました。

・・・

にもかかわらず、裏の問題は、気になるミスが。。。

いつも、満点を取る力はありますが、オシイのですよね。

今、彼女に意識させているのは、ズバリ「見直し」です。
なかなか小学生の、しかも3年生くらいでそこを意識させるのは、
かなり根気と意識が必要です。

実際、本人も問題を解いたらハイオワリー的な雰囲気満載なので(笑)
まあ、100点取ったから勉強シナーイとなるよりはマシですので、
このあたりはこちらも根気強く、一緒にやっていきます。

さて、火曜日のことですが、、、朝学後に、資格のための講義を、
動画で受講していたら、大勢の中学生が下を通過。。。

そう、火曜日は公立高校入試の願書提出日だったのですね。
上記中学生は、旭野高校へ受験するようでした。

徐々に公立入試の足音が聞こえてきましたね。

もう少しです。
中3生、ファイト!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る