入試前に、これだけはしてほしくないNo.1

入試も差し迫っている今日この頃、、、

中3生の中に、問題を解いていてすぐにあきらめる子が・・・。

もちろん、入試の模擬問題を解いているので、難しいのですが、
それでも真剣に考えて解こうとしているものだと思っていました。

しかし、考える時間もそんなになく、すぐに提出、、、
「ちゃんと考えたの?」と聞くと、「だって分からないもん」との返答。

雰囲気で、考えようとしていないのがすぐに分かりました。

入試直前になってしかることは、極力避けたいものですが、
さすがにその姿勢にはいてもたってもいられず、口にして伝えました。

ちょうど、今年から数学は証明問題がおそらく変わると言われていて、
模擬テストや入試リハーサルも同じような証明を直す問題がありました。

そこでの対応だったのですが、、、
質問をしながら一緒に解くと、あっさり最後までたどりつきました。

「分からない問題は、質問すればすぐに答えてくれる」という意味が、
どうやら悪い方向に進んでいる結果だったようです。

おそらく、本人も腑に落ちない様子だったと思います。
「分からないから質問してるのに」と。

ちょっとわからないから質問するというのは、
もはや答えをすぐに知りたがるということに過ぎず、
考えようとする習慣が失われる可能性が高いです。

入試前に、これだけはしてほしくないNo.1です。

しっかり、自分で考え、解説を読んだうえで質問に来てほしいです。

かたや小3ガール、、、今日も国語と算数(ウラ)で満点を取って来てくれました☆

小学生だから取って当然かと思う方もいらっしゃるかと思いますが、
意外と満点を取ることって、大変なんですよね。

だって、ミスがゼロということですから。

この小3ガールの件は、また明日のブログで詳細を載せます。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る