中3生へ。

中3生は、今日が最後の授業となりました。
最後まで、自習もしつつ、よくがんばってくれましたね。

努力の形は、生徒それぞれですが、「合格」という目標においては、
全員が共通して持つものだと思います。

初めて立つ人生の岐路・・・合格するかどうかは、
神のみぞ知る~なんて言いますが、その「神」は、
私、、、ではなく、今まで積み重ねてきた努力だと信じています。

自分を信じて、今まで言われたアドバイスを実行して、
入試に臨んできてほしいですね。

もう今年度も終了間際になっていますが、まだ映像授業を進めています。。。

今日受けた授業の中で印象に残ったのが、
「学びの主役は子供たちである。」
「自分が将来、社会に出て活躍するために必要なことを学んでいる」

といった言葉でした。

勉強して学ぶことって、「今」ではなく、「将来」に活かすためなんですよね。

「今が良ければいい」というのは、今まで相応に努力した人が言う言葉であり、
何も考えずにこの言葉を発すると、ただ後先考えていない発言と思われます。

なかなか、将来なりたい職業や夢というのは、考えにくいかもしれません。
私もそうでしたからね。

でも、その夢があるのとないのとでは、生活・・・というか人生に、
のちのち大きな差が生まれると感じます。

いろんな経験の中で、「この職業はおもしろそうだな」とか、
「これは自分には合わないかな」なんて考えてみると、
将来へのヒントが隠されているかもしれませんね。

少し話はそれましたが、今まで積み重ねてきた自分の努力を信じて、
全力で最後まで問題を解いてきてほしいです!

あっ、問題文は最後まで読んでから解くのだよ(笑)

みんな、ファイト☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る