部活は何にしようか・・・?

今日は14日、もう4月に入って半月が経とうとしています。
なにか、今年は猛烈に月日が早く経っている気がしますね。。。

今日は特に暖かく、5月くらいの陽気のようで、
体を動かすにはちょうど良い時期になってきました♪

新中1生は、おそらく部活動見学をしているころかな・・・?
昨日は、さっそくテニス部が外周を走っていましたね。

道路から見ていると、ちょいと一息入れている子もチラホラ・・・(笑)
まあ、長い距離を走るのは大変ですからね・・・。

さて、今年度から部活への対応というものが少しずつ変わりそうですね。
ベネッセの情報サイトには、
リンク先に飛んでいただけると分かりますが、
文部科学省からの御達しが出ているそうです。

まあ、中学校の中には「やりすぎでしょう」という部活も実際ありますよね。
ハードワークを一日続けると、中学生の場合、成長に支障をきたすおそれもあり・・・

実際、とある部活は休みを取り入れるようになったそうです。
それがいいと思います。

先生は、土日も部活だと、実質休みなしという状況になります。
先日の教員資格の講義にもありましたが、先生の休みが少なく、
加えて生徒や親御さんの対応に追われるとなると・・・
心の病に発展することも、いたしかたないことになってしまいますよね。

特に、昔と今では、生徒も保護者も先生も、置かれる状況が変わっています。

休みを取り入れて、リフレッシュした分を仕事に活かす・・・
それでこそ良い仕事・良い指導ができると思います。

先生たちも、趣味に使う時間が増えるでしょうし、
趣味から勉強につながる話も増えてくるでしょうし。。。

高校の部活とはまた違いますからね・・・
生徒たちの健全な育成を目的とした部活であってほしいと思います。

なにより、それで勉強時間をつぶされてしまうのも、
本末転倒ですからね。

ルーツにあるクンシュランが満開になりました♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る