努力はだれのもの?

テスト前にした努力は、自分のものです。
点数が取れなかったからといって、人のせいにするものではありません。

努力したのに点数が取れない・・・
ならば、自分がした努力で、どこかおかしいところがなかったか、
そこをおさらい・確認してみるのが直しだと考えます。

たとえば、今回もよく聞かれたのが、
「時間がなくて見直しができなかった」という言葉でした。

単純に問題量が多かったことも原因の一つとしてあるでしょうが、
他になにかなかったのか、考える必要はあると思います。

問題を解くスピードや、時間がかかった問題など、
見直してみると思い当たる節がいくつかでてくると思います。

それらを、どう改善していくかが、期末につながります。

テスト前にした努力は、自分のものなので、そこは自信を持ってください。

足りないと考えたなら、次は多くする工夫を、
よくやったと考えたなら、次は内容を良くする工夫を、
それぞれしていくのが、本当の勉強なのかなと感じます。

もう、1か月後には期末テストです。
テストへの準備は、もう始まっていますよ!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る