ここからが勉強!

テストがボチボチ返却されていますね。
コツコツ勉強していた中2生、だいぶ力がついてきて、
勉強のやり方も分かってきたように感じます。

結果、成果も出てきたようで、嬉しいですね。

中3生の中には、テスト直前に大会があり、勉強時間が削られてしまい、
悔しい思いをした子もいます。

それぞれ、この悔しさを次に挽回できるよう、
覚えていてほしいですね。

中3生の中で気になるのは、やはり「無理」「分からない」という言葉です。
それらを言っていると、無意識的に壁ができてしまうのですよね。

そうすると、思うように点数が伸びない・・・。

意識の部分で、ある程度は解決できるはずなので、
それらを言わないように意識してみてほしいです。

昨日は夜10時から林先生の初耳学でした(笑)
毎週見るようになりましたね。。。

今回は、林先生の中学校時代の勉強の仕方が放送されていました。
自分流の教科書を作る、間違い直しノートを作る・・・
林先生だからと、とんでもなくスペシャルな勉強法っていうほどではなかったです。

自分流の教科書はスゴイと思いましたが・・・。

できるようにするには、間違えてからが勝負、
そして自分の言葉で間違えた問題に立ち向かうことが必要なんだな、
そんな気づきがありました。

まちがい直しは、ルーツでも意識しているところです。
ただ、まだ生徒によってバラバラな部分もあるので、統一していきたいですね。

まだまだやることはたくさんあるので、こちらもがんばっていきますよ!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る