自分の行動基準を上げる

おとといのブログで、芸人・みやぞんから学べることを、
ちょっと載せてみました。

彼には、もう一つ特徴があります。
それは・・・やってみようとするところです。

番組を見ていても分かるように、行動が早いですし、
「無理だからできない」という面を見せつつも、
歌を歌うなどして気持ちを切り替えて、行動します。

最後には目標を達成しちゃいますから、
そのあたりは、とてもお手本となる方ではないでしょうか。

あまりヘラヘラし続けるのもあれですけど。。。
まあ、ポジティブに考えるに越したことはないですね。

何より、タイトルにもあるように、
何かに対して、取り組もうとする自分の基準が高いと思います。

自分の中での基準が高いと、行動も早く、
自分の満足のいく結果を得られやすいのではないかなと考えます。

また、行動基準が高いと、行動する前に感情を持つことって、
あまりないのではないかとも思います。

その基準はなんなのか・・・
それは、「やってみよう」という意志があるかないかです。

上記にも書きました。
特に苦手と思うものほど、まず「やってみること」です。

それができたら、「スゴイな自分!」と褒めてあげることも忘れずに。
できなかったら、「今までと変わってないぞ、自分!」と言いつつ、
もう一度チャレンジです。

やるかやらないかは、自分が決めることですから、
何度もチャレンジしてもいいのです。

話は少しずれますが、、、
自転車に最初に乗れるようになるには、何度も挑戦したはずです。

乗ってはバランスをくずして転んで、乗っては転んで・・・
お父さんやお母さんが後ろで持っていてくれて乗れるようになり、
気づいたら手を離していても乗れるようになり。。。

何度もチャレンジして、自転車に乗れるようになったはずです。

自転車に乗れるようになると、一気に行動範囲が広がります。
このあたりなら、歩くと1時間くらいかかるニトリまで、
30分弱でついてしまうことでしょう。

それが、勉強で起きるとどうなるか・・・
問題を解いては間違え、手伝ってもらいながらできるようになっていく・・・
変わらず先生はそばにいるけど、自分でできるようになっていくと、
自然と手がかからず問題が解けるようになっていきます。

そうすると、その勉強したという努力は、
「できる」という自信に代わります。

自信がつけば、勉強に対しても前向きになれます。

ルーツに、とある中2ボーイがいます。
中1のころは、英単語は覚えられないからと後回し、
数学もなんとなくで解き、合ってても間違えてもいいやくらいの様子でした。

今年の春期講習くらいから、間違えても最後までやり抜くこと、
そして本人なりの意識が芽生えてきたのでしょう。

現在は、問題の説明を、「これってこういうことですか?」と、
自分なりの考えを持って解いてくれるようになってきました。

立派な成長です。

おそらく、中1のころは、「なんで勉強するの?」から、
脱出していなかったように感じます。

そこから、自分なりに基準を上げてきました。
本人の意志がそうさせたのだと思います。

現時点では、去年と別人のように問題をこなしています。

自分の意志で、行動基準を上げられると、
一気に世界は変わってきます。

そういったお手伝いを、今後もいろんな生徒にしてあげたいですね。

何度も挑戦すれば、自分もできるようになる!
素直さと自信を持って、取り組んでほしいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る