ひょっこり来校!

3月で卒塾した元塾生が、ひょっこり来校してくれました♪
ちょっとした進学の悩みがあったそうで、
1学期中間テストの成績とともに、相談に来てくれたようです。

テスト1発目としては、よくやってくれたほうではないでしょうか。
ただ、テストを見ると、「えっこれ間違えたの?」がチラホラ。

期末は、もっと上の点数を取ってほしいですね。

近況も含め、たくさん話してもらい、たくさん笑いました。

去年、高校説明会に行ったときにも先生が話されていましたが、
授業内でタブレットを使用するのが標準化してきているようですね。

そのタブレットを、うまく勉強だけに活用できれば、
まったく問題ないわけですが、そこは高校生・・・
うまくやっているようです(笑)

なんだか、話している本人もとても楽しそうで、
志望する高校に入れて良かったなっていうのが率直な想いです。

この子は、中学から「保育士を目指したい」なんて話をしていて、
中学から夢を持っているのは立派だなと考えていました。

ただ、上記に書いた進学のことや周囲の子と話していて、
保育士から別の職業もいいかなと思うようになってきたとのことです。

何も考えずにとりあえず高校、とりあえず大学へ進学、
というケースよりは、何倍も意義のある考え方だと思います。

本人と話していても、結構将来や先のことを考えていて、
感心させられる場面が何度かありました。

理系も文型も、どちらも選択できる状態ではありますが、
目標としている職業を考えると、文系を勧めました。

まあ、おそらく本格的に決定するのは夏休み過ぎてからだと思うので、
また気が変わったら相談に来てくれてもいいですし、
「やっぱ理系科目のほうが点が取りやすい!」ということでしたら、
理系を選択するのも問題ないです。

なにより、推薦をもらうのに、上位の成績をキープすることは必須です。
そこも考えて、ルーツで受験前にしていたように、
コツコツ積み上げていってほしいですね。

また、相談があれば話をしに来てください。
タブレット関連の話、期待しています。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る