テスト前に何をやったらいいか分からないときの対処法

時々耳にします、タイトルの言葉。
特に男の子の、なかなか点数が取れていない子に多いですかね。

同時に、何をやればいいか分からないからやらない、
という言い訳にもできます(笑)

勉強はもちろんそうですが、ゲームとかスポーツでも、
自身のレベルが上がらないと、良いスコアやステージまで、
なかなか苦労すると思います。

わたしは小・中とゲームではドラクエをやってきたので、
レベルを上げてボスと戦うという流れは分かります。

さすがにレベル10とかで最後まで進められないですもんね。
となると、やはりレベル上げは必須・・・

定期テストでも、450点以上を取るのがボスとの戦いなら、
まずは単語や語句、計算を確実にすることは、
装備を充実させることとつながります。

ゲームが好きな子は、こうやってゲームに置き換えるといいですし、
スポーツが好きな子は、スポーツでの試合に置き換えて、
「あっ今の自分はこのくらいだな」と位置付けて考えると、
自身の立ち位置が分かり、勉強への意志も変わってくると思います。

また、今回、ルーツでは”ルーツのレシピ”を作成し、
テスト前にやることリストを明確化しました。

あまり生徒たちの反応を見ても微妙だったのですが、
おそらく明日くらいからヒーヒー言うことになるでしょう(笑)

必ずやり遂げること、そしてそこから自分なりの勉強法を、
少しずつアレンジして見つけてくれたら言うことないですね。

まだ中1生は、テスト前に何をしたらいいか悩む子も多いと思います。
もしかしたら、中2や中3生でも悩む子もいるかもしれません。。。

ただ、悩んでいても、それだけで時間がかかってしまい、
ダラダラやって結果が出ない&勉強がイヤになるパターンにハマります。

そうならないように、やることリストを作って、
いつまでにやるか、何をやるかをクリアしていくと、
テスト前の過ごし方も見えてくるのではないでしょうか。

ルーツでは、その辺りもしっかりフォローしていきます。

まずは、自分なりの勉強法となるベースを固めていきたいですね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る