できて当然!という心構え

友から連絡が来ました。

今日は、高校野球の西東京大会決勝だったようで、なにかと話題な日大同士の決勝を報告してくれました。

友からの連絡では、サヨナラホームランで日大三高が勝ったとのこと・・・それだけで感動的ですね。

今年は第100回記念大会・・・見るのが楽しみで仕方ないです♪

土曜日に、西愛知の決勝がテレビで放送されていて、最後まで見ていました。両校とも、ミスなく試合を進めていて、さすがだなと感じましたね。

たとえば内野ゴロ一つとっても、取って当然、アウトにして当然という意識で守備をしているはずです。

この「できて当然」という意識が、自分のレベルを押し上げます。そこで、自分なりの基準ができてくるのですよね。

今日もですけど、中2ボーイが本当に良い流れの中勉強してくれています。

なかなかおぼつかなかった計算は、1ページすべてミスなしの、満点でした。字は薄く、かなり小さかったのが、だれにでも分かりやすいハッキリした字に変わりました。

塾ワークを直接解いてくるという課題も、英語は一番に提出してくれました。数学もあと一息です。

彼自身の何が変わったのかはわかりませんが、あきらかに去年と違います。

塾に通う通わないではなく、その勉強に本人の意志があるかどうかが、理解度に大きく影響します。まさにこの中2ボーイですね。

加えて、ちょっとしたミスには、とても悔やむようになりました。これも、自分の基準が上がったがために起きる現象です。

自分の基準が上がれば、レベルも上がり、結果点数も上がるようになります。今後もとても楽しみです♪

こういった今後が楽しみな子が増えてくると、塾もまた良い雰囲気ができてくるので、嬉しいですし、ありがたいことですね。

応援しています。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る