嬉しい練習の成果!

中3ボーイ、課題は変わらずのんびりペースを守っているようで、まったくやきもきさせてくれる子です(笑)

去年から今年の春にかけて、タイミングを見ては連立方程式の利用:食塩水の問題に着手してきました。

忘れたころにやってくるこの問題・・・イマイチ本人の中でも解ける自信がなかったようで、問題を解く前から弱気になっている姿を見てきました。

今日は、何気なく解いてもらった問題の中に、食塩水の連立方程式の問題が含まれていたようで、よく集中していたのですよね。

結果は大正解!

本人も、喜びは格別だったようで、表情が一気に明るくなりました♪

今までイマイチひっかかっていた問題ができるようになると、とても自信がつくのですよね。今回は、そこで授業が終わってしまったので、「続けて・・・」とはいきませんでした。

おそらく、次に同じような問題を解いても、余裕で解けることでしょう。

様々な問題を解かせたいという思惑もありますが、まずは目の前の一問を、しっかり考えて自分なりの解き方で答えまで導くことです。

最初はできなくても、類題を解いていくことで、次第に解き方自体が分かってきます。

そういった時間をかけるためにも、夏休みのような長く時間が取れる期間が必要なんですよね。

できるまで何度でも、できてもしつこく身につくまで繰り返し解くことが、この時期は大切です。

井上先生が、実家に帰省してときに、瀬戸大橋の写真を撮ってきてくれました。

いつもは車で橋の上を通っているので、なかなか見られない景色です♪やはりきれいな景色ですよね☆

点々とある島々が、また良い表情を出しています。良いカメラを買って、写真を撮ってみたいって気持ちになります♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る