幸福の花がもうすぐ!?

今年の6月に咲いてくれたサンスベリア・・・記事がありました。
⇒ 幸せを呼ぶサンスベリア開花!!

あまり咲かないので、たくさん写真を撮っておいたのですが、、、また咲きそうです♪

今度は、数年前に株分けした子から、花芽がでています☆

あまり水をあげず、「もうだめかな~」なんて思いながら水をあげていたら、花芽まで出てくれるとは、嬉しいことです。

成長を温かく見守って、また咲いたら報告します。

ちなみに、左側に小さく葉が出ているのは、ゼラニウムの挿し木です。

ルーツには2種類のゼラニウムがあり、小さな虫対策で購入したのですが、スクスク育ちすぎているので、挿し木にしてみました。

最初に挿し木した子は、現在我が家ですくすく順調に育っていて、もうすぐ鉢を大きなものに変えようと考えています。

こんなこともあって、味をしめてしまいました(笑)

もう2週間くらい経過していますが、この状態をキープしているので、芽が出てくれるかもしれないという希望があり、楽しんでいます♪

植物はこうやって楽しんでいますが、本業?の授業は、喝を入れっぱなしでした。こちらの思い通りにいかないことは十分承知しているので、1問1問愛情を込めながらガンガン解いてもらいました。

前から気づいていましたが、ちょうど良い機会だったので。。。中2ボーイは、なにかと最短を目指そうとする習性があり、グラフの問題も定規を使って求めようとしています。

それで求められることもありますが、それでウネウネ考えるのは一人で解いているときの最終手段です。わざわざ塾に来てすることではありません。

授業なんだから、分からないときは素直に質問すべし、そして理解すべし、です。小手先のテクニックは必要ありません。

なんて話をしました。どうやら、十二分に理解してくれたようです。

最短で考えようとするくらいなので、もとはそんなに悪くないはずです。正攻法をたたきこんでこそ、小手先のテクニックが活きるので、その順番は間違えないでほしいですね。

明日はテスト対策、模擬テストです。1問でも多く解いてほしいですね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る