高校生プラン始動!&明日から塾はお休み!

明日10/27~10/31(水)まで、日程調整のため塾はお休みです。お気を付けください。

秋休み用に、課題を全員共通で出しました。コツコツやっている子は全然苦にならない内容ですので、全員がやりきって提出してくれることを願っています。

さて、ここに来て、3月に卒塾した高1生が、徐々にルーツに戻りつつあります。私立推薦で進学した子しかり、公立に進んだ子も。。。やはり、中学とは全然進度も内容もレベルが違うようですね。

赤点ギリギリとか、そういう点数では全くないのですが、実際に取った点数が、本人の中で納得していない点数だからこそ「ヤバイ」と考えて、通おうと考えてくれたことでしょう。

高校に進学しても好成績を取ってくれる子は、成績に十分足りている高校を選んだ子で、進学先でもルーツでやっていたように集中して勉強にも取り組んでいる結果です。

自分の実力相応の高校に進学した子は、継続して努力を積んでいれば十分に通用しますが、生活に慣れなかったり、勉強以外に気を取られると、足元をすくわれるようです。

どちらが正しいとも正しくないとも言いませんし、進学した以上は、しっかりとがんばってもらいたいですね。

ということで、後日ホームページにも記載しますが、高校生用のプランを作成しました。英数国にしぼってスタートです。

大学へ推薦で進学するために、どうしても1教科上げたい・・・なんて子がいたら、うまくいくことでしょう。

では、また来週木曜日。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る