塾は知名度じゃない!!

休み時間に、井上先生と中3ボーイが話していた件を載せます。

中3ボーイは、なんでルーツを選んでくれたの??

いや~、最初は集団塾に体験授業を受けに行ったんですよね。

実績もあるし、この地域では結構有名だよね。

はい。そしたら、授業は結構熱があるんですけど、なんかイマイチ自分には、って感じで。

そんでお母さんから「ルーツも受けてみる?」と言われたので、受けに来たんですよ。

たしか中2前の春休みだったね。

はいー。そうしたら、良い意味で生徒と距離が近くて、問題を一緒に考えてくれて、冗談を言って、説明が分かりやすくて。

そんなことを想ってくれていたんだねー。

いや、塾は知名度じゃないですね。自分との相性が大事だと思いました。だから決めたんです。

感動だわ~。ここまで続けてくれてありがとう!!

こんな会話でした。

塾は知名度じゃない!なんてことを言ってくれたのはこのボーイが初めてで、大手に負けてないぞ!と暗に示してくれたのは、とても嬉しかったです。

合格まで、この喜びを前面に押し出して、スパルタで指導していかないといけませんね(笑)

問題を一緒に考えるのは、生徒が何を考えてその答えを出し、どこでひっかかっているのかを確認するためです。

おそらく、集団塾ではできないことですし、アルバイト生でもこれができるかどうかで、指名の増減が決まると思います。

冗談を言うのは、ピリピリしすぎると、逆に重苦しい雰囲気になって生徒の思考が停止し、理解が鈍ります。

あくまで、解説するのは生徒の理解のためですからね。

塾生から、こんな嬉しい言葉をいただけるのも、昨日に引き続き塾の先生冥利に尽きます♪

ありがたいことですね。

中3生は来週が学年末テスト、これで公立高校への内申点が決まります。分からない問題が多いからこそ、できるまで繰り返し解いて、自分のモノにしてからテストに臨んでほしいです。

応援しています!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る