入試を迎える前の心構え。

来月中旬の折込チラシ依頼に合わせて、新年度用のチラシを作成しています。

毎回ですが、今までのルーツのチラシに加えて、様々な会社が作成しているチラシも参考にさせてもらいながら、少しずつアレンジしているのですよね。

見やすさや、インパクトを大事にしているわけですが。。。

ここで問題なのが、塾のチラシで検索すると、似たようなチラシばかり問題なるものが発生します。配置や文字の大きさ、さらには「新年度生募集」なんて言葉まで。

「こんな配置はしないようにしよう」と、逆の意味で参考になるくらいです(笑)

まあ、そういったひな形があるので、当然と言えば当然なんですけども。

そんなこんなもあって、絶対に他塾とはかぶらないように配慮しながら、チラシを作成しています。

少しでも、興味を持っていただけるとありがたいですね。

さて、中3生は今日で学年末テストが終わり、いよいよ残るは入試のみとなってきました。学年末が終わったから一息、なんて言っていると、あっという間にインフルエンザが襲い掛かってきますので、ここから気を引き締めてほしいです。

まずは私立に向けて、過去問をひたすら解いて解きパターンを見つけること、そのうえで公立入試の過去問も単元ごとでいいから解いていってほしいです。

私立でもいいや、なんて思っていると、公立には合格しません。そういう発言は、ただ入試に対して立ち向かおうという気持ちが弱っているだけだと考えます。

受験をむかえる子は、どの子もそう考えてしまいがちですし、入試問題自体がレベルが高いので、解きながら気持ちもだんだん弱ってくるものです。

だからこそ、解説を見て、質問をして、一緒に問題を解いて、一人で問題を解いて、できるようになってほしいです。そうやってできる問題が一つでも多くあれば、合格に大きく近づきますからね。

「できない」「分からない」という気持ちは排除して、目の前の問題、1問でもいいから真剣に向き合ってほしいです。

塾としても、やれることは目いっぱいします。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る