テスト対策を黙々と!

来週からテストということで、西中生は全員揃ってのテスト対策でした。かなり活気に満ちた空間でしたね。

基本語句を中心に、多く問題を解いてもらいました。全員3時間、最後までよくやってくれました。中には、塾に来る前にお父さんと一緒に勉強してたなんて中1生もいたので、やっている子はやっているものですね。ご家族の協力に、感謝です。

テスト対策は、理科と社会をメインに行っています。どちらかというと暗記系に入ります。

暗記系が苦手な子って結構多いのですよね。それを一人でやろうとすると、なかなかはかどりません。

そこに焦点を当てて、時間を区切って問題を自分で解いてもらう、できたら先生に見せて、分からない問題はそのときに質問する流れです。

早くできる子はどんどん進みますし、ゆっくり解いている子は進むスピードがゆっくりです。一覧表を作成していますので、だれがどれだけやっているかが一目で分かります。

競争心のある子には、「あの子はここまで進んでいるよ」と一言言えばペースを上げて進めますし、時間のかかる子には時間を制限してスピードを意識してもらっています。

明日も時間を限定して開校するので、同じく集中して、理科と社会を仕上げてほしいです。

明日は13-17時で開校します。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る