注目すべきは中1ボーイ!

テストが少しずつ返ってきて、生徒たちの一喜一憂している姿を見ています。

守山区から通っていただいている中1ボーイは、小6から通っていただいています。数×2、英×1で週3回がんばってくれていますが、英語はここに来て自己ベストを出してくれました!!

結構なのんびりタイプで、字を書くのも行動も少し遅れ気味な子ですが、どこか憎めないのですよね。良い性格をしています(笑)

中1の夏以降からだんだん(反抗期なのかな~)と思わせる行動があり、たいていその時期は甘くいくと図に乗り、厳しくすると黙り込むという多くの生徒にありがちな雰囲気でした。

点数も周囲と同じように冷え込んでいましたが、彼の得意なラグビーを引き合いに出し、「それならこれくらいの点数を取り続けるべし!」という私たちの考えを伝え、なんとなくですが盛り返してきていました。

返却されたテストを、嬉しそうにいの一番に持って来てくれた時は、本当に嬉しかったです。指導している井上先生の元にも連れて行くと、井上先生も大いに喜んでいましたね♪

答案をみるとまだまだ取れそうな雰囲気はあったようで、もしかしたら90点超えも目指せるのでは?と感じさせるようでした。

相方と2点しか違わなかったと言いますから、彼ががんばったのだろうということにしておきます(笑)

これに続いて、私が教えている数学でも飛躍を遂げてほしいものです。

反対に中2ボーイ、、、毎度のようにミスが続いて10点以上点数を下げているにもかかわらず、あまり堪えていないようでした。

一応目標とする高校が出てきたとのことで、それを引き合いに出しながら遠回し・・ではなくストレートに、「そんなんじゃダメ」と伝えました。

目安となる点数と内申点、それに愛知の公立は内申がとても重要で、さらに内申を取るのには苦労することも正直に言いました。
現状を理解してもらい、中3に上がるステップとして、また今までと違う自分になってほしいという願いとして、中2生たちには進化していってほしいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る