意欲を出すとすぐ行動に出てくる

家から駐車場に向かう道端に、小さな桜の木があります。水曜日から暖かかったので、この3日で一気にたくさん咲きました☆近所の桜並木ももうすぐかなーと思う今日この頃・・・春ですね♪

これから中3になるボーイズ、、、少しずつ行動に表れてきているようです。

まずは今月から仲間入りいただいているボーイ、、、「定期テスト5教科ですべてルーツナンバーワンを取る!」という宣言のもと、ワークを仕上げにかかっています。

まだまだ凡ミスが多く、その原因に気づいていないケースが多いところは、じっくり修正していく必要がありますが、ワークを仕上げるという意識、直しをして自分のものにしようという意識は高いです。

集団塾から移籍してきたので、「なんとしても点数を上げよう」という気持ちがよく出ています。その意欲が、「ワークを仕上げる」という行動につながっています。

今から積み重ねて行けば、中3に上がって結果を出すことは可能ですね。ペースを落とさず、ガッツリやってもらいましょう。

別のボーイは、先日の三者面談のちょっと前から、私たちに気を遣ってくれるようになったり、少しずつルーツにいる時間が長くなったりと、勉強への意欲が増してきていると感じます。

講習時恒例のワークをこなしてくる課題、英語も数学もルーツ全体の2番目で終えてくれました。いつもはギリギリで終わらせていたので、大きな進歩です。

また、自分なりに英語の教科書本文を覚えてきて、授業後にテストを自ら井上先生のところへ受けに行っていました。今までそんな素振りさえなかったので、これまた大きなことです。

こういうことって、なかなか点数には表れず、本人の意欲というか気持ちがそうさせるものなので、大人からみたら見逃しやすいところなんです。

でも、そういう部分に気づき、本人を認めてあげることで、よりやる気につながり、意欲は増すのですよね。スイッチが入るというのでしょうか。ちょっと中3に上がったテストが楽しみになってきました。

春期講習、かなり明るい雰囲気で進められています。久しぶりの一体感、、、全員で、がんばってたくさん問題を解いていきますよ!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る