今日も朝学!

今日も朝から全員ががんばってくれました。

無事にテストが終わると、一気に脱力感がやってきます・・・(笑)

高校生は、一足先にテストが返却され、かなりがんばった成果が反映されているのではないでしょうか。

なかなか高校生でここまで点数が取れるものではありませんからね。とても立派です。

問題を解くのも、中学校と同じで、まずは例題などで基本を確実にすることです。よく、途中式を省略する姿を目にしますが、上記の高校生は、とにかく正確に途中式を書いて正解していました。

高校数学って、とにかく途中式を書く量が多いです。ノートを半分に仕切ったら、1問だけでその半分まるまる使うような問題も出てきます。

それを頭の中でやろうと思えば、それこそ1問で1時間くらいかかりつつ、なおかつ正解する率も下がります。

頭の中を整理するためにも、書くことって大切です。

本屋さんへ行っても、結構「メモを取る」ことについて書かれた書籍が並んでいます。それだけ、書くこと、メモをすることって大事なんだと気づかされます。

プラスアルファを言えば、学校や塾で言われたこと、自分で気づいたことなどをサラッとメモして後で確認できるようにしておくと、より効果は上がると思います。

そのあたりも、ゆくゆくは指導していけたらいいですね。メモの取り方、取るタイミング、書き方。。。

さて、今日でテストは終わりましたが、その中でも授業は真剣にやっていてくれました。

良い姿勢ですね。

木曜日には結果が返ってくるので、一人ひとり確認して次回へ向けて話し合っていきます。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る