目標点に達するために相応の努力は最低限必要

テストが返却され、各自反省を書いて提出してもらっています。

それぞれが、自分なりに間違えた理由を丁寧に書いてくれています。また、次回期末テスト前にそれらを確認してもらい、テスト勉強に活かしてくれたらと思いますね。

さて、この反省を書く書式には、「テスト前にどれだけがんばったか」、「次回の目標点数」についても書く欄があります。このあたりは、完全に各自の想いによるところです。

生徒たちの考えが垣間見れる部分なので、私たちも結構重視して見ているのですが、気になることがあります。

テスト前は「今まで通り」やったようですが、「次回の目標点数」は今回よりも結構上積みされているところです。

もちろん、目標点数を上げてもらうほうが意欲は感じられますが、そこに達するために必要なことが、わりとあいまいです。このあたりをしっかり考えられるようになると、目標に達するために必要な努力も見えてくるはずです。

人から与えられたことをやるだけよりも、自分で考えて求める量をやるほうが、自分の身になります。

ただ、学校や塾で出される課題もあるはずなので、それらをどうやって早く終わらせるかを考えつつ、自分で考えて求める勉強をしていくと、成績はどんどん伸びていきますね。

全員の塾生が、そこまで達してくれるように、うまく導いていけたらな~と思います。

そうすると、結局相応の勉強量、相応の努力は必要なんですよね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る