珍解答が関係を築く?

台風、時間経過とともに落ち着いてきて良かったです。お足元の悪い中、面談にお越しいただき、また結構なお品までいただいてありがとうございました☆

おいしくいただきます♪

さて、夏期講習が始まり、一斉に復習を進めています。意外と多く見受けられるのが、中1の内容忘れです。

”卑弥呼”の漢字に始まり、竪穴式住居を「掘り穴式住居」と答えたり、植物をスケッチするのに背景まで描いてしまったり・・・。

だいぶツッコミどころがあるときがあり、それぞれにツッコミを入れてあげないといけないのが頭を使いますね。あっ違うか。

でも、そういったときほどガチで直させるのではなく、間違いだと気づくレベルで突っ込んであげると、間違いに対して消極的にならず、逆に雰囲気も良くなると思います。

さすがにテスト前にそんな状況では困りますが、この時期は間違えたうえで覚え、できるようにすることが大切です。

覚え方であったり、勉強のやり方であったり、今は課題を終わらせることに精一杯かもしれませんが、その中でもそれらを身につけようとすることで、夏が終わっても自分の中に勉強に対する軸ができてくると思いますね。

おうちでできないなら、塾へ来て課題を仕上げることに注力してほしいです。昨日は、中2ガールが授業以外に4時間以上残ってコツコツ課題を終えていました。とてもすばらしいです。

一人でも多く、1日でも早く課題が終わってノビノビできるようになってほしいものですね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る