今日で上半期が終わり!

4月から新年度が始まり、今日で上半期が終わります。明日からは消費税10%、、、いまだに軽減税率が難しいですよね。店内で食べれば10%、テイクアウトなら8%という解釈だったかと思いますが。

夏休みが終わってから、一日経過するのがますます早くなっているように感じます。あとまだ暑いですね。

ルーツ内では、とても地道に取り組んでいることが徐々に成果を出しつつある子が出てきています。その瞬間、そのテストだけを見て一喜一憂している子は、なかなか持続できず、伸び率が小さいように思えます。

その日に習ったことを確実にするための宿題を、正確にやってくることで理解も深まりますし、定着率も変わってきます。日を空けて取り組むと、これまた忘れていることに気づくはずです。

そうやって忘れては覚え直して、の繰り返しで定着していき、テストでも頭が真っ白になることは少ないです。

これから下半期、中3生にとっては中学生活で一番大事な半年間になります。
いつも言われていることと基本を一つ一つ確実にしていくことですよ。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る