体調管理を優先に

今日は受験対策、、、少しずつですが、こちらの補足的説明を耳で聞くだけでなく、メモを取る子が増えてきました。

学校でもそうですが、黒板には書かない、でも大事だから言っておくよ的な発言は多いと思います。先生は言わないけど、きっとそういった部分もテストで出題されているのでしょうね。

聞き逃していたら点数が取れないですし、ちゃんと耳に入れている子はそこの部分が取れているのだろうと容易に察しがつきます。

こまめにメモを取ることは、ときに気づきを得たりひらめいたりするので、意外と貴重なんですよね。本屋へ行っても、「メモ魔」など、メモに関する書籍が多数並んでいます。

メモの取り方などを学ぶことも、勉強ができるようになる一つの手段だと思いますね。

ということを、大人の今になって気づいたのですが。

塾生を見ていると、咳をしたり鼻をすすったりする子が増えてきているように思います。徐々に気温も下がってきて、朝晩は冷えるようになっていますから、体調管理を優先してほしいです。

そろそろ半そでのシャツはしまっていいですよね。。。

明日は模試!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る