12/19(木)はお休みです。

来週19日(木)は、日程調整のためお休みです。そして、20日(金)から冬期講習が始まるので、お時間等間違えないように気を付けてくださいね。

同時に、冬期講習の日程を提出していない子は、お早めに提出してください。

さて、テレビでは「今年の漢字」が放送されていました。

今年は「令」、、、令和元年ということで、一番選ばれていたみたいですね。皇室行事も最近まで続いていましたから、そういった流れも大きいのでしょうか。

ルーツ的今年の漢字は、「変」でしょうか。生徒たちへの接し方や、演習時間の過ごし方、ルーツのレシピなど、、、今までの部分を「変」えたという意味では、そうなるのかもしれません。

特に演習時間の変化は、意外と大きいように思います。そのおかげか、中2生たちが自主的に演習時間を35分⇒60分やってくれるようになり、「まだ課題が終わっていない」状態がかなり減ったと感じます。

塾としては、やはり点数、やはり成績をなんとかするという部分が一番の目的だと思います。その中で、生徒たちの勉強に対する意識が変わらないと、そうそう点数や成績はなんとかならないものです。

そういった面から見ても、1人ではなくほとんどの子がこういった変化を見せてくれるのは、塾人として嬉しいのですよね。今やってくれている姿勢は、これから必ず意味を持つものになります。

実際、成績も上がってきていますからね。

点数を、成績を上げるなら、まずは勉強に対する意識の変化からです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る