冬期講習開始!

年内の通常授業はすべて終え、冬期講習が始まりました。

だいぶツッコミどころ満載な初日でしたが、時間間違いもなく最後までやりきってくれましたね。

中3生は年明けの学年末と入試に向けて、中2生は来年受験生となる心構えとして、それぞれ意識して取り組んでほしいです。

数学では、さっそく中1の計算からおさらいしていきましたが、分配法則で引っかかっている子が多くいました。特に後ろ側の符号を変えていない、数字をかけていないパターンが多く、毎回触れずにはいられない問題ばかりでした。

冬休みに入るからと気が抜けているのか、推薦が決まって気持ちが浮かれているのか、ミスが多い状態ではこの先が思いやられます。

魂が抜けていることは、案外自覚がないものです。かといって、その状態を放置するのも違いますし、一度伝えれば気づくことができるのが塾生たちです。

そんな時には一気に気が引き締まるように「お話し」をして魂を引き戻してもらいましょうかね(笑)

そのうえで、「いやー、自分できるようになったな」と感じてもらうことにしましょう。

まずは27日の全県模試にむけて、問題の解き方から指導していきます。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る