気持ち新たにやってみる!

塾生が帰省先でおみやげを購入してくれました。お気遣いいただき、ありがとうございます☆
おいしくいただきます♪

昨年、「ワークが終わっていない」として喝を入れたボーイ二人とも、今年はキチっと期限を守って提出してくれました。

新年が始まったからか、それとも中3生になる自覚が少し芽生えているのか、いずれにせよ嬉しい変化です。

課題提出には、段階がいくつかあると考えます。

まずは提出をそもそもしない子、、、こういった子は、まず期限までに提出することで少し自信が持てますし、それを数回続けることで期限内提出が当たり前になります。

次に、提出はするけど中身がボロボロな子、、、提出するのは最低限ですので、文字通り最低限はできる子です。こういった場合は、難しい問題は授業内で一緒に解き、基本は確実にできるまで一人で解かせることです。

上記の段階を経れば、中身は仕上がってきますし、それが積み重なって実力もついてきます。

どの段階を経るにしても、まず「やってみる」ことから変化が始まります。

そうした変化を起こすことって、特に中学生から起こしておくと、この先も大きく変わってくるのですよね。

新年を迎えたことですし、そういった気持ちを持って勉強も進めてほしいです。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る