教材展示会の季節!

今年の4月から、小学生の学習指導要領、そして来年の4月に中学生の指導要領が改訂になります。

ということで、動向を探るべく、教材展示会へ足を運んできました。

自分たちの指導しやすいように、常に使いやすい教材を追い求めているのですが、開校して6年、だいたい固まってはきています。今年も、昨年と同様の教材でいこうと考えています。

ただ、新しい、使いやすそうな教材もどんどん出てきているのも事実です。

今回は、様々な教材や改訂部分などを教えていただけたので、参考にしつつ、よりつながりを意識した指導をしていけそうな考えを持つことができました。

また、愛知県の公立入試を分析した資料集もいただけたので、またルーツなりに分析し、塾生たちへのブーストボタンとしていければと思います。

公立入試が難化してきて、大学の共通テストを意識した内容を含めるようにもなってきているようです。こればかりは、分析して、対応した子が合格へのアドバンテージとなるのは言うまでもないです。

過去問はもちろんのこと、他県の問題にも触れられるだけの時間を確保したいですね。

ま、単刀直入に言えば、学年末が終わったからって羽を伸ばしてんなよ!!ってことです。

明日は受験対策、、、さっそく今日学んだことを伝えていきます。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る