全県模試返却!

先週末に全県模試が返却され、中3生たちはそれぞれ一言伝えつつ、中2生たちは見方から説明していきました。

公立高校を目指すなら、全県模試を受験することはほぼ必須です。

問題から公立に寄せて作られていますし、実際に出題されそうな雰囲気もあります。なんといっても、合格可能性がパーセンテージで計算されているので、一目で分かります。

現状、各高校までの合格可能性の距離、これから必要なことなど、事細かく見てもらいました。

数字だけを見れば、一喜一憂するところで終わりそうですが、それだけではその模試を受けた意味は半分ほどしかないですね。

もらった結果を見て、愛知県の公立入試がどんなものなのか、そんな甘いものではないし、これからさらに難易度が増し、取り組むべきことは何か、考える良いキッカケになります。

そういった部分から、志望校を考えたり、探したりして、自分の進路に役立つ情報を見つけてくれたら嬉しいです。

幸いまだ中2、、、ここからまだまだ伸ばすことはできます。

これを機に、勉強に対して本気になり、「現状がヤバイから点数が取れるようになろう」と努力し始めることが、成績を伸ばす第一歩ですね。

そういった子には、喜んで後押しします。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る