教わったことを一人でできるように

テストが近づいています。

ポツポツと、分からない問題を質問する子が増えてきました。とてもいいことですね。

「この問題のココが分からない」という質問があれば、こちらとしても答えやすいですし、ちゃんと理解したうえでの質問だなと一発で分かります。

あとは、教わったあとでもう一度自分で解いてみることです。教わったことをちゃんと理解しているかどうか、一人で解けるかどうか。

テストでは先生はいませんから、自分の理解力が頼りです。だからこそ、最後まで理解しておく、一人でできるようにしておくことで、テストでいかんなく実力が発揮できます。

多くの子は、教わって満足、話を聞いて終わりとしてしまいます。そうすると、テストで「頭が真っ白」になったり、「できそうでできなかった」りするものです。

最後までやりきるには、「気合いと根性」ですね。

何度でもその問題に挑戦して、自分のモノにすることを心掛けてください。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る