ひとにぎりの気持ち次第で未来につながる大きな糧となる

早いものでもう高校3年生、、、ルーツを卒業したかつての塾生2人が、大学への合格報告も含めて来校してくれました。

突然の訪問だっただけに、とても驚いたとともに、とても嬉しかったです!

時期は違いますが、二人とも中2からルーツに仲間入りいただき、力をつけて無事に公立へ進学を決めてくれた子たちです。

一人は、最初はなかなか勉強への意志が弱く、常々心配をしていた記憶があります(笑)それでも、持ち前の理解力と最後の追い込みで、無事に合格してくれました。

わりと「なんとかなるさ」という楽観的な考えを持っているようで、高校入学後はどうかなと思っていましたが、良い意味で裏切ってくれて、大学は法学部へ。

推薦で一つを決め、さらに高みを目指して挑戦したという言葉もあり、高校へ進んでから、「もっとやれるかな」という考えを持てるようになったということですよね。

大きな成長です。その話を聞けただけでも、人として1ランクも2ランクも伸びたなと感じました。

もう一人は、もともと英語に興味があった子です。ルーツでは基本から忠実に学び、積み上げてきたことで、英語に関しては中2も中3も平均して90点取れるようになっていました。

内申点があれば旭野も~という距離にいましたし、なにより「すぐあきらめる」姿勢が、公立入試に向かっている中でなくなっていったことは大きかったと思います。

また、英語がより好きになったことで今の自分があると、胸に秘めた熱い想いを語ってくれましたね。

もともと将来は警察官に~という話をしていましたが、それは今も変わっていないようで、今日も将来の夢を聞いたときには「警察官に~」と話してくれました。

さらに、「外資系のほうもいいな~」という考えも持っていました。これは、自信を持っている英語を通じて、英米文学部に進学するために、視野が広がったことによります。

中学のころからさらに夢が広がったのも、本人なりに考えて行動し、努力を積み重ねてきたから言えることですよね。

なんだか、私たちの思った以上に成長していて、精神的にもかなり大人になった印象を受けました。

こんな小さな塾でも、こうやってあいさつに来てくれると私たちの活力にもなりますし、良い刺激をもらえるので、本当に嬉しい限りです。

ステキな贈り物までいただきました。ルーツに預けてくださったご両親にも、私たちは大いに感謝していますし、立派に成長しているなと大変感心しました。

今日来てくれた二人はもちろん、すべての卒塾生たちが、自分の夢に向かって羽ばたいていてくれるといいですね。

私たちはそう願っていますよ。

そして現塾生たちも、こうした先輩たちを見て、後を終えるように成長していってほしいものですね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る