昨夜、雨の中3月に卒業したガールが顔を出してくれました!
しかも手土産を持ってきてくれるという素晴らしい人間性、本当に良い子です。
表情からも、学校生活がとても充実している様子が見て取れました。
あれやこれやと行動していく中で、少し休みが足りない?なんてぼやきも少し聞こえましたが、それより楽しんでがんばっていることが一番ですね。
こんな姿を見られることが本当にうれしいですし、この志望校に合格出来て本当に良かったなと、私たちは率直に思います。
ほかの卒業生の話も耳にしましたが、その子たちも高校でがんばり、充実している様子がうかがえました。
可能なら、顔を出してくれると嬉しいですね。
お気遣いいただき、ありがとうございます。おいしくいただきます♪
さてルーツ内では、入試日程が早まったこともあり、今日から受験対策講座をスタートさせました。
対策初日から、あれやこれやと指示を出していきました。
まず、自分なりの考えを書くことが増えると思います。というか、増えます。
勉強で点数が伸び悩むときって、だれもがあると思いますし、例外なく悩んでいる子が、今年も見受けられます。
悩むということは、より上を目指すうえで必要不可欠なことですので、アドバイスはもちろんしますが、あとは自分の考えの持ち方次第でもあります。
いかに腹を据えてやりきれるか、できるまで向き合うかというところでしょう。
自分の考えを持ち、言葉にするということは、高校受験にとどまらず、大学受験や就職活動をするときに、どんどんレベルが上がってきます。
勉強一辺倒で、他に何も考えずに流されて育ってくると、就職活動で、自分の考えやしてきた活動をうまく伝えることができないかもしれません。
面接官みんなが自分の内面を見てくれ、知ってくれているなら採用もありえるかもですが、なかなかそうではないですよね。
そうならないよう、自分の考えを持って、いろんな体験をしておくと、大人になるにつれていろんな目線で物事を考えられるようになってくるものです。
上記の卒業生のように、毎日が充実していて、こんな経験をして大変だった、楽しかった、そんな感想を小さなことでも積み重ねていくと、進路を考えたときに、見えてくるものがあると思います。
そう考えると、勉強ももちろん指導するのは当然ですけど、人間性を大きく育てていくことこそこれから必要になってくるのかなと考えます。そのあたりも、受験対策の中で話していき、少しでも響いてくれるものがあったらなと思います。