テストの復習

冬期講習については、だいぶ煮詰まってはいますが、

ちゃんと形になってからここに載せるようにしますね。

講習でおさらいした部分がしっかりと身につくように、

最後にまとめテストを行うようにしようと思います。あとはどうやって行うかなんですが。

テストが終わり、ボチボチ返ってきているころだと思います。

学校でも、テスト直しを提出させているようですね。いいことです。

間違えた問題をそのままにしておくと、

「分からなかった」 → 「仕方ない」 → 「忘れよう」

というサイクルが生まれ、それがふだんの学習内容にも影響してきます。

覚える作業よりも、忘れる作業のほうが、人間は得意ですからね(笑)

そのサイクルは、すぐに身についてしまいます(笑)

しかし、こういったサイクルを持つ子もいます。

「分からなかった」 → 「質問してみよう」 → 「できるようにしておこう」

こうやって、できなかったものをできるようにしていく。

そうしたら、ふだんの学習内容でも、つまずいた部分をできるようにしようと思い始めます。

そういった習慣(サイクル)の違いが、テストでの点数差を生むのですよね。

まずは、テストの復習をしっかりと行いましょう。

分からなければ、質問してくださいね。

そして、来月末にある期末テストで、悪かったテストは挽回し、

良かったテストは1点でも多く取れるように、勉強し始めましょう!

よっしゃ!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る