女子率高し!

先日、入塾説明に来られたお母さまから、
「女の子の方が生徒さんが多いと聞きました。」と言われました。

あまり気にしていなかったことですが、今日はそれが顕著で、
小学生ボーイ1人を除けば、全て女の子でした。。。

いつも、うまい具合に均等になるものですが、
ちょいとアンバランスなので、男子にがんばってほしいですね。

と考えていたら、本日もお問い合わせをいただき、男の子でした♪

今年は、本当に多くお問い合わせいただいるので、嬉しいことです。
となると、逆にご入会後の枠が限られてくる可能性が大いにあるので、
もしご入会の意志があるご家庭がおられれば、お早めにお願いいたします。。。

さて、昨日でしたが、小学校はまとめのテストがおそいかかっているようで、
小3ガールも小4ガールも、大量のテストを見せてくれました。

どれも、よくがんばっていましたね♪
本人なりに、点数が良い悪いの判断はできているようでしたが、
原因がどこにあるのかを見つけることは、小学生ほど難しいものです。

なぜなら、テスト終わる→ワーイ→返ってくる→喜ぶorへこむ・・・
こんなサイクルで終了な子がほとんどですからね。

もちろん、それが悪いわけではありませんし、
可能なら100点を取ってもらいたいです。

徐々に、間違えた問題を理解することの大切さを説いていって、
100点を取ることが当然だと思ってもらえるようになってほしいですね。

中学生においては、今はできないかもしれませんが、
そんなときこそ「やってみる」こと、できるできないにしばられないこと、
そう思って勉強に向かってくれると、良い方向に進みやすいと思います。

まだまだこれからですね。

期待をかけつつ、ビシバシやってもらいましょう(笑)
もちろん、みんなに♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る