花芽と新芽と

中3生がひと段落し、塾もかなり落ち着いた雰囲気となりました。
とはいえ、まだまだやることは多くあるので、気が抜けませんが。

さて、ルーツには様々観葉植物があるのですが、
ルーツ開校当時にいただいた胡蝶蘭、、、今年は咲いてくれそうです♪

さらに、株分けした月下美人から、嬉しいことに新芽が飛び出しています☆
脇芽がいくつか出ていて喜んでいたのですが、まさか新芽まで・・・。

3年生の送り出しとともに、ルーツの今年を占っているかのよう・・・(笑)

右側が胡蝶蘭で、胡蝶蘭の真ん中辺に葉と同色の花芽が出ています。
まだまだ伸び途中なので、4月以降に咲くと思われます。

左側は月下美人、葉が3枚出ていますが、真ん中の葉が株分けしたものです。
すでに、左右の葉がもとの葉より大きくなってますね。

正確には葉ではなく茎らしいですが・・・。

真ん中左側の葉の根元から、ピョコリと新芽が出ているのです。
こうなってくると、新しい鉢に移し替えないといけないですね♪

株分けすると、こうやって成長が日々垣間見えるので、
他の植物も、できる限りでやってみようかなと思った今日このごろ。。。

ちなみに、もう一つ花が咲きそうなクンシュランという植物もありますが、
こちらは咲いたらUPする予定であります。

塾とはほぼ関係ない記事でしたが、、、ルーツは植物も大切にしています!
ってことで。。。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る