静かな一日

ルーツ生は、今日明日の入試がメインという子が多いので、
すべて火曜日までに授業を振り替えました。

ということで、今日から中3生のいない日々になります。
いないならいないで、だいぶ静かな塾になりましたね(笑)

もちろん、中3生がいたときも静かな塾でしたが。

昨日のOFFは、再びポトスさんへ伺って、
チラシのポスティングをお願いしてきました。

3/13~配布されるそうなので、また良いご縁があるといいです。

また、そのまま本屋さんへ行って、本を選択・購入もしてきました。

授業をしていて、最近強く感じるのが、
「言い換える力」がまだまだ弱いなということです。

たとえば・・・というとなかなか表現が難しいですが、
例を出して分かりやすく説明するときに、言葉が足りないと、
逆に分からない説明になってしまいます。

「言い換える力」を強くするには、やはり語彙力を増やすことが必要ですし、
そのためには本を読むのが一番ですもんね。

昨日パッと目についたのが、異端のススメという本です。

最近はテレビでもおなじみとなった林修先生と、連日のように報道されている、
小池都知事の対話本です。

2人とも、いつもすごいなと感心させられる方々なので、
まさかの対話本が出ているなんて、読まないわけにはいきません(笑)

内容は・・・かなりハイレベルで、理解するのに一苦労、二苦労でした。。。
おそらく、話のテンポもとても速かったのだろうなと、安易に想像できましたね。

この本が出たころには、まだ小池都知事は都知事ではなかったのですが、
中にこんなことが書かれていました。

ちなみにこの本が出版されたのは2013年・・・

「クールビズが浸透してきたので、次は残業ゼロ!」

残業ゼロなんて、まさに最近話題になっている話だなと思いつつ。

こうなったらいいな、こういう社会なら良くなるな、
そういった想いを持って、さらに実行に移している小池都知事は、
やはりすごいなと思います。

東京は、どう変わっていくのかな、、、なんて、期待を持ってしまいますね。

林先生は、東進で結果を出し続けています。
林先生が、思うように点数の取れていない子たちの指導をどうするかと、
ふと考えました。

これは、批判でもなんでもなく、単なる私個人の興味ですが。

現実を見ながら、熱く語って生徒たちをやる気にさせるのかな~と思いつつ。

こうやって本を読んで、自分自身のモチベーションを上げつつ、
教員免許と確定申告、さらには新年度の案内などを仕上げるぞ!

って意気込んだ昨日のOFFでした。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る