予習が進んでいるからこそ学校の授業を大切に

緊急事態宣言が全国で解除になり、人の動きも徐々に元に戻りつつありますね。

旭野生も少しずつ通る人数が増えてきており、ようやくだなーという印象があります。ただ、体自体が学校のリズムを忘れている可能性もあるので、体調には十分に気を付けてほしいですね。

まあ、今まで学校があると思って生活している子なら、余計な心配ですけども(笑)

さて、ルーツでは去年までの進度状況と照らし合わせながら授業を進めています。

英語と数学に関しては、だいたいの子が去年の中間テストの範囲くらいまでは終わり、進度的には学校があったときと変わらないペースが保てています。

学校が始まるということもあり、最低限の進度はキープできていると考えています。

あとは、しっかりと学校の授業を聞いて、塾で習ったことをもう一度思い出したり、新たな発見をしたりして、より意欲的に授業に臨んでほしいですね。

くれぐれも、「塾で習っているから聞かなくても分かっているよ」という姿勢は出さないことです。

出してもいいのは、テストで100点満点が必ず出せる自信のある子だけです。

今日見た限りでも、前の学年の3月くらいに教えた内容が、かなり忘れ去られています。

今習っている単元さえカンペキでないですから、分かっているからといって聞こうとしないというのは、話が違います。

むしろ、分かっているからこそ、真剣に話を聞くことができるし、「そういえば塾でもこうやって言われたな」って思い出すこともできるはずです。

あくまで、学校あっての塾ですからね。予習が進んでいるからこそ、学校の授業を大切にしてほしいです。

さて、ルーツにあるバンブーがだいぶ伸びて来ていたので、上部をカットして挿し木をしてみました。

セリアに良い具合の容器があったので、これで第二の人生・・・花生を歩んでもらいましょう♪