テストが終わった今こそ引き締めを。

テストが終わり、結果も返ってきたところで、生徒たちの表情も心なしか明るい感じがします。

あとは冬休み、クリスマス、お正月と、のんびり楽しいイベントが続きますからね。おそらく、気持ちが緩んできているのではないかと考えます。

お昼のニュースで放送されていましたが、明日からの12月が、一番死亡事故が多いようです。なにかと慌ただしくなるこの年末、今一度気持ちを引き締めてほしいですね。

時間通りに来る、宿題を必ず終える、集中して授業を聞く、あたりまえのことですが、今一度この3つを意識して授業に取り組んでほしいものです。

昨日のブログで、2人がんばった子を紹介しました。結果に出て、こちらとしてもホッとしている部分はあります。でも、まだまだ通過点。

最終的なゴールは、「余力を持って志望校に合格する」ことですからね。

「自己ベストが取れたからいいや」で終わるのか、「まだまだこんなミスがあって、これがなかったらもっと取れた」からがんばるのか、考え方一つでこれからが変わってきます。

塾生の中には、テストが終わったからと、今まで習った内容がスッポリ抜けてしまっている子がいました。

点数的には悪くない子ですが、そこで息を抜いているがために、テストでも抜けが多い印象、、、やらされている感が強い子は、こういう傾向にあります。

少しでも、勉強に対して前向きになってくれると、また少しずつ点数もさらに上積みできるはずですね。

明日から12月、中3生は受験に向けてスパートをかける時期になってきています。入試問題に取り組んでいってほしいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る