受験対策講座開始!

今日から、タイトルの通りスタートしました。

今年の人数は、過去最高ということもあり、
本当の集団塾のようになってしまっています。

伝達も支持も、今までの倍かかるのが、嬉しい悩みです。

ふだんは個別指導なので、個々への指示もしやすいですが、
集団となると、指示をスルーしてしまう子が見受けられました。

それが内申点につながってくるのですよね。
内申点が取れる子、取れない子の違いが明確に表れた瞬間でした。

その後は、しっかりと指示を守ってくれましたが、
そんなに難しいことは言っていないので、今後はないことを願います。

同時に、全県模試の結果を配布しました。
結果を見ると・・・おそらく、喜んだ子はいないと思います。

それぞれ、「ヤバイ」「これはまずい」と思ったのではないでしょうか。
しかし、これがリアルです。

課題は、その気持ちを持ってからどうするか、ですね。
「やっぱ模試はムズイわー」と言って、現状維持か、
「もう一度直しをしてみよう」と、すぐに行動に移すか。

授業の際、プリントを渡したり、こうするといいよとアドバイスしたり、
こちらから伝えてはいるのですが、それを実行するのとしないのとで、
大きな差が生まれることになります。

幸い、中間テスト前だったので、良い刺激になったと感じます。

ここから、どんな変化を起こしていくのか、楽しみです。

もし、どうしたらいいか分からない子がいたら、
喜んでアドバイスします。

質問に来てください。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る