観葉植物と勉強

ルーツには、さまざま観葉植物があります。

だいぶ分けに分けたサンスベリア、
前の塾から持ってきたサンデリアーナという竹、
井上先生のお母さんからいただいた胡蝶蘭、
毎年花を咲かせるクンシュランに月下美人・・・

最近では、前の記事に書いた沈丁花もあります。

そして、昨年仲間入りしたゼラニウム、、、
今年は気持ちよく伸びてくれているようで、
ついに今日、花が咲いているところを、
井上先生が発見してくれました♪

生徒が通るところから離れているので、
おそらくだれも気付いていませんね(笑)

結構小さな花ですが、それがまた良いです☆

虫が嫌がる香りもするらしいので、
ちょいちょい香りをふりまいて虫を寄せ付けないでほしいです。

花が咲いてくれるのはもちろん嬉しいですが、
新芽が出たり、新たな根っこが出てくるだけでも、
喜びが生まれるものです。

愛情をかけて水を上げたり、栄養を上げたり、
「あれ、水あげすぎかな?」なんて考えてみたり。。。

成長が目に見えて感じられると、少しでも影響はあるものです。

鉢は100均に売っていますし、苗も安いものなら100円以下で、
バッチリ購入できます。

部活などで忙しいという声もありますが、
こうやって植物を育ててみると、気持ちが落ち着くと思います。

もちろん、毎日観察するので、忍耐力も少しつくのかな?

もしかしたら、植物を育てることって、
意外と良い影響があるのではないかとも考えてしまいます。

あくまで個人的な意見なので、
育てることが苦手な子もいると思いますが。

基本的に、植物を育てることは、あまり大変ではないですよね。
日に当てて、1~2日に1回水をあげて、肥料をちょっとあげて。。。

1週間単位で、葉が大きくなったり、新芽が出てきたりするので、
すぐに成長を実感できます。

そういった基本を続けることで、花が咲いたり、
実ができたりするのですよね。

・・・

あれ?

基本を続ける?
花が咲く?

勉強と一緒ですね(笑)

基本をガッツリやって、いつでもどこでも思い出して言えると、
いずれ志望校にも手が届きます。

植物とともに勉強も成長していけたら、
一緒に頑張っている感が出て、やる気ゼロではないはずです。

100均なら、サンデリアーナという竹、育てやすいです。

育てる楽しさと、成長する力強さ、
手塩にかけるという手間・・・

どれも、勉強に通ずるものがありますね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る