今日も中3生のご家庭を対象に面談をさせていただきました。
塾でのがんばりや、おうちでの様子、進路について広い視野でお話しすることができ、ありがたい時間を共有できました。
ルーツとして意識しているのは2点、本人のがんばりと、本人が頑張れる空間づくりです。
特に後者は、張り詰めた緊張感だけでは生徒自身に苦手意識が消えないままだと考えています。
そこで、ときおり笑いをもたらしながら、塾にいることをイヤではないと思わせることも意識しています。そのおかげだろうか、保護者様から「塾に通うのが苦にならない」と、多くの方に言っていただいています。
とても嬉しいお言葉ですし、進化して「塾に通うのが楽しい」と思ってもらえるように努めていきます。
クラブチームに入っている子の親御さんと、今日は面談をさせていただきました。
進路について、ひとまず考えているところがあるということで、あとは本人の努力次第になってくるのかなという見解で一致しました。
本人がいくらでも努力できる環境というのを、こちらは整えていますから、うまく導いていきます。
その後本人が来校し、今日は3コマ続けて授業を行いました。
最後の方は、「ふぁ~、たいへん・・・」と言いながらも、最後までやり遂げてくれました。たしか学校では6時間毎日授業を受けている気がしますが。。。
まあ、個別となると、私たちが目の前で目を光らせていますから、気は抜けません(笑)そういった部分も含め、こなしていくことで勉強の体力が身についてきます。
これから受験生、気持ちを入れて、抑え気味だったクラブチームに、そして勉強に、立ち向かっていってほしいものです。
全力で応援・フォローします。