よっしゃ!!

春期講習から仲間入りいただいている中2ガール、、、ご紹介でのご縁なのですが、ご紹介元と良いカンジでライバル感をかもしだしてくれています。

個別だと、なかなか競い合うということはありません。その中でも、目標を見つけて、そこに向かって努力していくことってとても大事ですよね。

このガールのライバルは、実は強力で、英語は90点以上を取ってくれているボーイです。ボーイはあまりライバル視していないようですが、何気にガールのがんばりを結構意識しているようです。

ガールがコツコツと英単語や基本文を覚えて正解、からの「よっしゃ!!」が、ボーイには無言のプレッシャーとなってがんばらざるをえない状況になっています。

ボーイは、今月の最初のころの授業では、おそらく”負けるわけないじゃん”と思っていたことでしょう。もしかしたら今も思っているかもしれません。

それでも、気は抜けないと察知しているようで、ちょっと気が緩みがちだった英語への取り組みが、点数を伸ばしていたころのように良くなってきました。

それにつられて、他の子たちも負けじと英単語や基本文の暗記をよくがんばってくれました。

一人ががんばるのではなく、みんなでがんばるって雰囲気が、背中を押してくれるのですよね。

そういった雰囲気をもたらしてくれただけでも、このガールにはとても感謝ですね。

現状、早い時間帯に来ている塾生の雰囲気が、もっとがんばってほしいと考えているだけに、この夜の時間帯のとても良い雰囲気を早い時間帯もなってほしいのですよね。

学校が始まってひと段落してきているころ、早い時間帯の子たちは早くも気が緩んできているので、ここは引き締めないといけません。持ってくるもの、やるべきこと、多くのことをお願いしているわけではないので、自分なりに管理してほしいところです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る