生徒によってはまだ未消化分が残っているものの、今日で夏期講習日程は終了、明日の全県模試を迎えるのみとなりました。
まずは、塾生のみんなと一緒に完走できたことは良かったです。
取り組んだ成果は、この2学期以降に表れてくるので、「夏、がんばった!」という想いを胸に、学校の授業で大いにアピールしてもらいたいです。
再び感染が広がっていることも踏まえ、塾での自習時間に制限をかけざるを得なかったのが、なにかここにきて影響が大きく出ているような気がしてなりません。
明日が全県模試ということで、過去問にトライしてもらっていますが、基本である公式や語句の名前、漢字などがおぼついていない様子が見て取れました。
この子なら、これくらいできて当然だろう、そういった想いがことごとく崩された感じです。
んー、純粋に勉強不足だろうなと感じてしまう、それも夏休みの終わりに感じてしまうことが、とても残念です。
全県模試の結果を、ある意味で楽しみにしておくことにして、2学期での取り組みはもう一度、基礎基本を徹底です。
中3生は、勝負の2学期が始まります。この夏休みで、特にここ最近さんざん言われた「この夏休みに何してたの?」を言われないように、それこそ授業で努力していることを示してもらいたいですね。